リフレッシュ

Uncategorized

昨晩も睡眠の質は悪いとガーミンに告げられたが、窓を開ければ鳥のさえずりが聞こえ、少しひんやりした空気が入ってきて気持ちのいい朝である。そう感じられることの幸せ。

昨日はお天気も良く、いつもと違う公園は桜が満開であった。満開の桜がこれほど美しいということに今年初めて気づいた気がする。いつも平日は仕事に追われ、土日は人混みを避けて満開時期は出かけなかった。仕事を休んで人生を楽しんでいると良心の呵責が生まれる。しかし気を遣っていても仕方ない。ここで楽しもうが楽しまなかろうが、復職したときの大変さは変わらないだろう。ということでこの期間を活用しようと思う。

昨日一緒にお花見した身内のうち、2人は大学生。生まれた時から知っている2人が、こんなにしっかり自分の意見をもって成長していることに感動する。アルバイトの話を聞いていても、それアルバイトの仕事?というようなことまで任されていて、その仕事に対する考え方や対応の仕方までしっかりしすぎていて驚く。そして刺激になる。

うちひとりは就活生。こんな状態のわたしが会うと心理的によくないのではないかと思ったが、わたしの状況も理解しており、それと自分の就活を混同させることはなく、少し安心した。その就活生から会社の評価を見られるサイトで自身の会社を見せてもらったら、他社に比べ結構評価が低かった。辞めていく人が評価することが多いため、評価が低くはなる傾向はあるらしいが、他社と比べて低いということはどういうことか。自分自身ではそれほど悪い会社とは思っておらず、今回の休職も自分の至らなささのせいだと感じているが、この評価をみて自分へのプレッシャーみたいなものが少し和らいだ。

こうして昨日はフレッシュな影響を受け、新たな道を踏み出すのも悪くないと思えた。毎日考えが変わる。人や環境に影響されやすいのはわたしの元来の性格。でも最終的に決めるのは自分。時間はまだある。しっかり考えて納得して、自分の道を決めたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました