ふるさと納税おすすめ品〜リピート品編〜

日常

今年もあと2ヶ月ちょっと。そろそろふるさと納税できる(というかしてお得になる)金額の見通しがたつころ。ふるさと納税制度を利用して今年で10年目。そんなに時が経過していたことに驚きだ。

最近は寄付パターンが決まってきた。利用開始した当初は、返礼品に制約もなかったので寄付金額に対してかなりお得なものもたくさんあった。そうしたものを見つけるのが楽しかったし、興味はあるけれど自分では買わないようなものを見つけても楽しんでいた。そしてそうしたものを中心に寄付先を選んでいた。

しかしそれらが届いてもなかなか使えなかった。主に食品なのだが、普段使いしていないものを調理するのは気合がいる。特別な日に食べようと思ってとっておくが特別な日などなかなかこない。そうして新鮮さを失ってからいただくという、もったいないことをしてしまうのだった。

そうなることに気付いてからは、絶対日常の中で使うとわかっているものを多めにし、ひと枠だけを食べてみたかったものにしている。

定例の返礼品は水、炭酸水、はちみつだ。水は自分で調達するには重すぎるので、ふるさと納税が最適だと思っている。枠があるなら定期便にしたいくらいだ。はちみつはようやく見つけたお気に入りの味なのでリピートするようになった。

この水に出会うまではサントリーの天然水を飲んでいた。天然水も飲みやすいと思っていたが、こちらを飲み始めると全然違った。こちらのほうが飲みやすい。水の飲みやすさってこんなにも違うものなのか。飲みやすい水はひとそれぞれで、飲みやすい水がその人の体にあった水と聞く。意識しないと1日の水分摂取量が500mlもないわたしにとって、意識して飲むのに飲みやすさはかなり重要だと気づいた。


炭酸水は強炭酸だ。夏やお風呂上がりにおいしく飲める。ホノルルマラソンに向けた食事コントロール中のお腹の足しにも役立った。レモンを入れるとさらにおいしくいただける。


はちみつは国産もあるが、味がハンガリー産のほうが好きなのでこちらを選んでいる。カナダ産のほうもおいしい。1本800gと大容量なのも気に入っている。ホノルルマラソン練習期間中はオートミール、プロテインパウダー、ヨーグルト、バナナ、ナッツのうえにかけて食べていた。ホノルルマラソンがなくても、お料理で砂糖の代わりに使っている。砂糖の半分の量のはちみつで同じ甘味が出ると聞いて、上白糖の代わりに使うようになった。

他にもおいしかったものがたくさんあったので次にご紹介したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました