ホノルルマラソンに向けての準備

マラソン

久しぶりの更新になってしまった。できれば2日に1回は更新したいと思っているのだができない。時間がない。と言いたいところだが、時間がないのではなく優先順位の問題だととあるYouTuberが言っていた。その通りだと思う。そのYouTuberは、新しいことを始めるには辞めることを決めなくてはいけないとも言っていた。その通りだと思う。

私の今の目標は12月にホノルルマラソンに出ること、完走すること、5時間以内でゴールすること。

これに向けて今しなければいけないことは①マラソントレーニング、②トレーニングに耐えうる体づくりのための情報収集=現在は主にYouTube、③体づくりのための食事準備=節約を兼ねた自炊、④ホノルルマラソン渡航を楽しむための資金づくり、⑤渡航を楽しむための英会話レッスン、⑥7.5時間の睡眠時間確保、⑦ブログ更新。

難しい。ブログを書いていなくて、睡眠時間が思うように取れていなくて今のところいっぱいいっぱい。上記①~⑥は私の中でどれもつながっていて、どれかをあきらめることができないでいる。そしてどれもコツコツ積み上げが必要なものだと思っている。

そんな日々いっぱいいっぱいのわたしにもいい影響がひとつあった。それはようやっと仕事の残業時間を減らせてきたこと。ランニングは火曜・木曜の仕事終わりと土曜か日曜の週3回、または土曜日曜両方の週4回を目標に設定した。次の日も仕事が控えている火曜・木曜は遅くても20時半には走りに出たいので、仕事も優先順位をつけてとても集中してできるようになった。と感じている。今までもそうしていたつもりだったが本気度が足りなかったようだ。

理想の生活スタイルが構築できずにいるのがもどかしい反面、どうしたらできるかを試してみることを楽しんでいる自分もいる。まだホノルルマラソンまで時間があるからだろうが。。。

もともと結構な面倒くさがり屋であるわたし(誰かと予定がある日以外は家から一歩も出ない、なんてこともよくある)の今のランニングのモチベーションは、YouTubeで観た、例えばお尻とハムを意識する走り、や腸腰筋を使う、をランニングで実践してみることである。YouTubeで観たことをやってみて(やってるつもり)、お尻とハムに効いている感覚全くなかったな、とか、お尻を使っている感覚があるぞ、とか、毎回楽しみながらやっている。楽しいと思えるのは、ひとえにこれがフルマラソンを走れる体につながると信じているからにほかならない。

今日は朝から走りに出た。火曜日に7キロ、木曜日に5キロ弱走っての今日。辛かった。

朝のからだが起きていないときに走ったからなのか(起きて2時間後のランニングだったけれど)。走る1時間前にプロテインを100㎖飲んでカステラを一切れ食べたからなのか。昨晩フレッシュネスバーガーでアボカドチーズバーガーを食べたからなのか。ガーミンが教えてくれるようにリカバリーできていないからなのか。お尻とハムを使った走り(のつもり)でいつもと違う部分を使って走ったからなのか。本日貧血気味だからなのか。

こうして原因を考えて自分の体と向き合い、フルマラソン対策を立てていく。これもまた楽しい過程である。

昨日の記録。

体重48.8㎏、体脂肪率22.5%

コメント

タイトルとURLをコピーしました