マラソン練習3か月目

マラソン

今年も残り半年。後半戦の開始。そしてホノルルマラソンを目指して練習を開始してから2か月経過、3か月目突入。8か月もあれば、きちんと練習を積めばフルマラソンでも完走できるはず。練習をスタートしてからそう思ってやってきたが、ここにきて壁にぶちあたっている。距離が走れなくなっている。いや、もともとそれほど走れていたわけではないけれど。。。最初の頃はちょっとずつ距離を延ばせていた。止まらず9キロ走る、までできていた。なのに今はその半分で辛くて歩いてしまう。体が、というより足が重すぎる。

8月にはハーフを走ることを目標にしている。それが遠く遠く感じられる。

初心者がフルマラソンを走れるようになるには?YouTubeで検索し動画を視聴。初期の練習から負荷が大きすぎたのかもしれない。と思う一方、貧血がさらに進んでいるかもしれない、睡眠不足が原因かもしれない、食べる量や質がマッチしていないのかもしれない、といろいろな可能性が頭をよぎる。

目標のひとつである体のコントロール。一筋縄ではいかない。

走れないと気分も落ち込んでしまって走りたい気持ちもなかなか顔を出さない。そこでまたYouTube。マラソン大会に参加している方々のvlogを観て気分を高める。わたしもこんな旅ランがしたい、と。旅行が好きなのでわざわざマラソン大会をひっつけなくてもいいのだが、マラソン大会があることで日々にハリが出る気がする。距離が伸びずに気分が乗らないながらも体の変化は数字にでているので、それを継続させたい、このまま続けたらどこにたどり着くのか見てみたい、という思いはある。ただ、せっかくなら少しでもいい方向でありたい。

今年の梅雨はよく雨が降る。土日は走ることにしているが、昨日は雨だったので休息日にした。今週も雨の日が多い。合間を縫って走れるといいのだけれど。。。休息日が吉と出ればいいな。今日はどんな走りができるか。

一昨日の記録

体重 50.5㎏、体脂肪率 18.1%

コメント

タイトルとURLをコピーしました